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キャップスクリニックでは、皆様からいただいたご意見を真摯に受け止め、よりー層安心してご受診いただけるクリニックを目指し、サービス向上に努めてまいります。 ここでは、皆様から頂戴したお声の一部と、そうしたご要望に対する当院の取り組みなどをご紹介いたします。

感染対策について

お声

感染者数も増えていく中で院内にはたくさんの人がいます。待ち時間もあるので様々な症状の方と一緒に待っているのは心配です。

院内では患者様への手指消毒、マスク着用を呼びかけるとともに、皆様によりご安心していただくため、感染防止にしっかりと取り組むためにチェックシートを用いて毎時間スタッフによる定期的な清掃や消毒を実施しております。予防接種や健診のみのお風邪症状がない方は特別待合室にご案内をさせていただいておりますのでどうぞご安心してご来院ください。
また、より皆様に安心していただくため、今後院内でお待ちいただかなくても良いように、診察が近づいた時にお呼びするシステムの導入も検討しております。

待ち時間について

お声

就学前の予防接種の予約をし、来院しましたが受付で待ち時間が1時間以上かかると言われました。
案内が予約時間から大幅ズレるのであれば事前に連絡いただきたかったです。
このご時世で具合も悪くないのに病院で1時間以上も待つのは不安すぎます。
0歳からお世話になっており、予防接種も全てキャップスクリニックで接種しています。頼りにしているので改善をお願いします。

貴重なご意見をいただきありがとうございます。
できる限り、予約時間に診察ができるように、診察にかかるであろう時間を過去の統計から予測し、時間帯ごとの予約枠の設定をして運営をしております。しかしながら、患者様の病態やご相談内容によっては、予測した時間内で診察するのが難しい場合がどうしても、発生してしまいます。ご予約いただいた時点で問診等にご入力いただきいた内容を確認し、事前にご連絡し、更に詳しい内容をお聞きし、時間がかかりそうな患者様の場合には、その前後の予約枠をコントロールしたり、診察に従事する医師が2名以上いるところにご予約の変更をお願いしたり、工夫をしながら、できるだけ、ひとりひとりの患者様の心配なことにお答えし、必要な医療をご提供できるように環境を整えつつ、その他の患者様に関しましても、予約時間通りに診察できるように務めております。
予約枠におきましては、万が一の場合に備えて、患者様一人にかかる時間を長く設定し余裕を持って予約枠を設定することも可能でございますが、その場合予約枠数がかなり減少してしまい、予約を取ることができないといった事が多く発生してしまいます
ほとんどの場合には、予測した時間通りにお呼びできている現状ですが、実際に医師が患者様とお話し診察してみないとどのような病態かわからないこともあり、その中でまれに一人の患者様に時間を要してしまうこともございます。そのような事が起きた場合に、ご予約いただいた患者様が時間通り診察できないといった事が発生してしまいます。そのような事が起きないよう、さらにできることはないかを考え改善に努めてまいります。

予約・問診システムについて

お声

365日いつでも診療して頂けるなんて子供を持つ家庭にとってものすごく有難いです。医師の方はいつも違う方なので相性の良い方と悪い方がおり、待ち時間が長くなりがちな所はありますが、致し方ないと思います。
ひとつだけ、兄弟で同時に予防接種の診察の予約をした際に、時間短縮の為にネット問診を登録しようとしたら1人分しか登録が出来ず、システムのご改善いただけると嬉しいです。

ありがたいお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
一般的なクリニックと違い、キャップスクリニックは、365日年中無休でかつ夜間の診療も提供させていただいております。その中で、どうしても診療を担当する医師が、曜日や時間帯によって、異なることがあります。そのため、前回の診療時にお伝えいただいたことやこちらからご説明した治療方針などを電子カルテに記載し、必ず次の医師に引き継ぐような体制をとっておりますが、その院内での情報連携をシステム面と個人のコミュニケーションスキルといったソフトとハードの両面を強化し、患者様とそのご家族の方が安心して通えるかかりつけクリニックになるために改善をしていきたいと思います。
患者様にとって常に安心して受診ができ、お一人おひとりに寄り添ったクリニックを目指しております。

システム面につきましては、現在新たなシステムを構築しております。ご家族の方々の登録方法や、事前問診の方法など患者様からのご意見、ご要望を取り入れて、皆様にとってより一層利便性が高いシステムとなるよう改善をしてまいります。2022年度は、予約、問診システムを含め、新しいシステムをリリースする予定でございます。新しいシステムでは、ご指摘いただいたことができるようになる仕様となっております。新しいシステムがリリースされるまでの間、ご不便をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。この度は貴重なご意見をいただきまことにありがとうございました。

お声

子供の予防接種のために、急遽前日に予約をして受診しました。
予約方法がインターネットからスムーズに出来、とても便利で助かりました。特に電話中に子供が泣き叫ぶ事があるので、結構大変なのです。

受付の方、看護師の方、先生も皆さんとても優しく親切に対応してくれて、個人的には良い印象しかありません。複雑な予防接種のスケジュールについて、看護師さんが丁寧にメモに書いて教えてくれました!

院内はとても清潔で、奥の待合室も広かったです。
そして御手洗にオムツを替えるための台が設置されていたので、その点もプラスでした。

家から少し遠いのが少し残念なのですが、また利用したいです。

この度は大変有難いご意見をいただき誠にありがとうございます。
スタッフ一同大変励みなり、元気をいただきました。
子育てをする保護者の方々の日頃の苦労は私たちの想像を超えたものであるとスタッフ一同認識し、その大変な状況に対して、少しでも、理解を深め、お力になれるように、多くの方々のご意見に耳を傾けていきいたいと思います。

コロナ禍で感染者数も増加する中、地域の皆様はご不安なことも多いかと存じます。
その様な時だからこそ、私たちができることを考えて、皆様に安心していただけるクリニック運営に努めてまいります。
この度は本当にありがとうございました。

お電話について

お声

電話が繋がりづらいです。
ネットで予約しようとしましたが予防接種の選択欄になかったので電話で予約したかったのですが…
そちらで予防接種をした後に体調が悪くなった時やなにかあった時にこれだけ電話が繋がらないとなると不安です。

この度は、ご丁寧にご意見をいただきましてありがとうございます。
お電話繋がりづらく、ご不安な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
クリニックオペレーション、人員体制の見直しを行い、お電話が繋がりやすい環境を作ってまいります。
また、昨今、新型コロナウイルスの感染拡大に伴うさまざまな情報が日々、政府、自治体から発信されており、クリニックとして、それらの情報をキャッチアップして、日々対応を変更しながら、対応をさせていただいております。その中で、患者様からいただく質問内容をQ&Aという形でまとめさせていだき、お電話でなくても解決できるような方法も提供をさせていただいております。まだ、お問い合わせの内容やお知りになりたい情報に行く着くまでの導線など改善すべきところがたくさんあると思いますので、お問いい合わせ頂く前に、ご提供できる情報を増やし、多くの方がストレスを感じることなく、知りたい情報が手に入れられる環境がご提供できるようにつとめてまいりたいと思います。

また、キャップスクリニックは、関東で2022年3月現在13拠点ございます。どの拠点も数多くのお問い合わせをいただいております。そのお電話の窓口を集約するコールセンターの設置の準備を進めております。お電話でのご相談に対して、迅速にかつ適切なご回答ができる体制を整え、クリニックに来ていただいている患者様に医療を提供するスタッフの負荷を軽減することで、医療の質を高めるとともに、お電話でのお問い合わせにご不便を感じていらっしゃる方々が少なくなるように努めてまいります。

院内について

当院では、患者さまが快適にお過ごしいただけますよう院内設備の一部を入れ替えや刷新等を実施しております。その一環として、2021年末には一般待合室にあるソファシートの全面張り替えを行いました。

  • キャップスクリニック亀有の一般待合室
  • キャップスクリニック亀有の特別待合室
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