MENUCLOSE
ネット予約・ネット問診

キャップスクリニック北葛西

ネット予約
事前問診
ネット予約

検査キット(体外診断用医薬品)での検査で陽性だった方へ

ホーム > 検査キット(体外診断用医薬品)での検査で陽性だった方へ

検査キット(体外診断用医薬品)での検査で陽性だった方へ

2022.10.03

自ら抗原検査キットで検査、又は無料検査会場等で検査して陽性疑いとなった方について

自宅で医療用抗原検査キット等の検査で陽性と判明した方から、陽性者登録センターにオンラインで申請していただき、その情報をもとに診断した結果が陽性の場合、センターに登録されます。

※情報は常に変更・更新される場合がありますので、詳細は必ず東京都福祉保健局のホームページからご確認ください。

以下の条件を全て満たす方

  • 都内在住の方(長期滞在者を含む)
  • 発生届の対象外となる方
    センターに申請時に65歳未満である方
    →入院を要しない方、治療薬や酸素投与が必要ない方、妊娠していない方)
  • 自ら、抗原検査キットで検査、又は検査会場で検査して陽性疑いとなった方
    体外診断用医薬品又は一般用医薬品として国に承認されたものに限ります
    https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11331.html
  • 申請時、症状が安定しており、医療機関の受診は不要とご自身で判断できる方
  • 市販薬を活用して自宅療養が可能である方

※申請時に療養期間を過ぎている方は、対象外となります。

医師による確定診断について

厚生労働省で承認された検査キット(体外診断用医薬品)で陽性だった方につきましては、医師の診断によって「陽性の確定診断」が可能です。
※医師の判断により陽性診断できない場合があります。ご自身で使用された検査キットが承認されたものであるかの確認を必ずお願いいたします。承認された検査キットのリストはこちらのホームページに記載されています。

ご予約について

医師による「陽性の確定診断」を受けるためには、オンライン診療のご予約が必要です。当院のインターネット予約でご予約ください。
(当院で初めて受診される方でもインターネット予約が可能です)

ご予約のない方への「陽性の確定診断」は原則として受け入れできかねる状況です。現在多数の患者様の受け入れを行っているため、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ご予約の方法が不明な方、ご予約後の流れにつきましては下記の「オンライン・電話診療の流れ」をご確認お願いいたします。

ご準備(重要)

検査キットで陽性が出た方は、実施した検査キットの①会社名、②製品名、および③陽性であることが判断できる画像(テストプレート、テストデバイスなど)を「必要書類の登録」にオンライン診療の予約時に必ず保存してください(下の例のような画像をご用意ください)。医師による陽性の診断にこれらの情報が必須となりますので、事前の画像登録について何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

(事前に登録いただきたい画像例)

【検査キットの撮影結果確認】

画像:https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/shien/youseitouroku.html

円滑な診療を進めるため、何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


お知らせ一覧

医療の面から
豊かな
生活を支えるために。

キャップスクリニック北葛西では、
24時間365日ネット予約可能です。
初診時もご予約いただけますので、
マイページにご登録の上ご予約ください。