キャップスクリニックでは、皆さまにより安心して受診していただけますようオンライン・電話診療を行っております(初診、再診どちらも受け入れ可能) 。​処方箋につきましては当院からご指定の薬局へFAXにて送付いたしますので、ご来院なくお薬を受け取ることができます。
オンライン・電話診療のご予約は、ネット予約から24時間お受けしております。

はじめに

オンライン・電話診療では、ご来院いただかなくても電話等の通信機器を用いて医師の診察を受けられます。

しかし触診ができない等により、医師の得られる情報は限られてしまうため、対面診療よりも診察が難しいというリスクもございます。 医師の判断でオンライン・電話診療での診断・処方が難しい場合はご来院をお願いする事もございますので、あらかじめご了承ください。また、患者様ご本人との確認が必要です。(乳幼児の場合は、保護者の方に対応いただけますが、お子様がそばにおられることが必要です)

オンライン・電話診療の流れ

予約システムからご予約

予約システムにて、ご希望の受診日時でご予約をお取りください。

【PC】https://mypage.caps-clinic.jp/pc/index.html
【スマホ・タブレット】https://mypage.caps-clinic.jp/sp/index.html

「内科:オンライン診療」または「小児科:オンライン診療」を選択し、ご予約してください。

※キャップスクリニックに初めてご来院される方は、ユーザー登録と診察券番号の発行が必要です。

保険証などを登録フォームから送信

以下情報を、オンライン診療ご登録フォームからクリニックまでご送信ください。

  1. 診察券番号
  2. 保険証の写真(小児科の場合)
  3. 医療証もしくは受給券の写真(継続して飲んでいるお薬がある方)
  4. お薬手帳
  5. 処方箋を送付する薬局の情報(薬局名、住所、電話番号)

オンライン・電話診療ご登録フォームの使い方

※保険証情報がないと自費でのお支払いになる場合がございますのでご了承ください。
※診察で医師が処方の必要があると判断された場合、FAXで処方箋を指定の薬局に送付いたします。
※ご送付いただく宛先となるEメールアドレスは予約完了時の確認メールに記載します。

ネット問診

マイページにアクセスし、ネット問診を行ってください。

【PC】https://mypage.caps-clinic.jp/pc/index.html
【スマホ・タブレット】https://mypage.caps-clinic.jp/sp/index.html

ご受診されるクリニックを選択し、一般問診を選び体調や症状についての質問にお答えください。

※オンライン・電話診療では触診等ができないため、事前の問診で詳細な情報をご提供いただく事が非常に重要です。スムーズな診療のためにも、ご協力をお願いいたします。

当院よりお電話 → 診察

予約時間が近づきましたら、診察を受けられる場所にてお電話をお待ちください。(混雑具合によって、お電話が少し遅れる場合がございます)​

静かで会話がはっきりと聞き取れる場所にて診察をお受けください。クリニックスタッフからご連絡し、初めにご本人確認などを行います。その後、医師との診察を受けていただきます。

※状態や症状によっては、対面での診察が必要となる場合もございます。医師の判断により、来院をお願いする事もございますのでご了承ください。

お支払い方法のご連絡 → お会計

オンラインでお会計をお済ませください。
オンライン・電話診療後、クリニックからメールでお支払いについてご連絡いたします。

クレジットカード決済(VISA/Mastercard/AMEX/JCB/Diners Club/Discover)、または銀行振込(振込手数料は患者様負担)を承っております。診察時にお電話にてお支払い方法の確認をいたします。

薬局でお薬を受け取る

ご希望の薬局にてお薬をお受け取りください。

ご指定の薬局に処方箋をFAXでお送りします。処方箋の有効期間内(通常4日以内)にお薬をお受け取りください。

オンライン・電話診療の口コミ

日本ではまだ馴染みのないオンライン診療・電話診療ですが、キャップスクリニックでは多くの患者様がご利用され、その98%以上の患者様がご満足されています。以下に、患者様から寄せられた声の一部をご紹介いたします。(患者様のご了解の上、掲載しております)対面でなく患者側の顔が見えない分を補うように、丁寧に質問してくださいました。
ひどい症状ではないものの長く続いていたので病院に行きたいと思っていましたが、この状況で行きあぐねていました。オンラインで診ていただきお薬ももらえ、安心いたしました。

対面でなく患者側の顔が見えない分を補うように、丁寧に質問してくださいました。ひどい症状ではないものの長く続いていたので病院に行きたいと思っていましたが、この状況で行きあぐねていました。オンラインで診ていただきお薬ももらえ、安心いたしました。

はじめてオンライン診療を受けましたが、大変便利でした!丁寧な対応と、先生にも親身に話を聞いていただけました。いやがるこどもを病院に連れていくのは、支度から時間もかかり一苦労ですので、このように対応していただける方法があるだけでもとても助かります。

3月から子どもたちと実家に帰省していて受診できずにいました。アレルギーの検査結果が聞きたいだけだったので、病院に出向かなくてもよいというのはとてもありがたかったです。結果と対応の仕方を聞くことができとても安心しました。
新型コロナウイルスの感染が流行しているなか、かかりつけ医をオンラインで受診できることが本当にありがたく、いつでもどこでも相談できる安心感はとても大きいです。クリニックのオンライン診療への対応の早さには感服しますし、感染リスクと隣り合わせで勤務をされているお医者様はじめ全てのスタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

こう言った状況の中、オンライン で対応していただけるのはとても助かります。息子や私自身が感染予防できるのはもちろん、医療現場の方に感染させないためにもとても良いと思いました。今回は、皮膚の状態を見ていただいたのですが、写真も事前に送ることができ、とてもスムーズにお話が進みました。薬局の方にも、処方箋をFAXしていただけることで、家の近くに行けてとてもよいです。
オンライン診療とは、関係ないのかもしれませんが…このような大変な状況でも、丁寧に対応してくださるスタッフの皆様に感謝いたします。自分が医療現場の方々に貢献できることはただ家にいることと思っております。そんな中でも、子育てをしていると心配がつきないので、今回はとても助かりました。本当にありがとうございます。スタッフの皆様が、健康にこの困難を乗り越えられることをお祈りしております。

オンライン・電話診療のよくある質問

Q. 自宅がクリニックの遠方なのですが、オンライン・電話診療を受診できますか?
ご受診いただけます。ただし、オンライン・電話診療では診断できない場合、直接のご受診をお願いしております。直接キャップスクリニックに受診できない地域にお住まいの方は、30分以内にご受診が可能な医療機関がある必要があります。
Q. 処方箋はどのように受け取るのですか?
オンラインでの診察後、事前に登録フォームよりご送信いただいた薬局に処方箋をFAXで送信いたします。処方箋を当院に取りに来なくとも、お近くの薬局でお薬をお受け取りすることができます。
Q. どこの薬局でも指定できますか?
ご予約後、登録フォームよりご希望の薬局を送信していただきます。当院でのオンライン・電話診療後に薬局までお受け取りください。
Q. 初めてキャップスクリニックにかかるのですが、オンライン・電話診療を受けられますか?
はい、当院を受診されたことがない方でもオンライン・電話診療をお受けいただけます。
Q. 自宅が遠方なのですが、オンライン・電話診療を受診できますか?
はい。近隣以外にお住まいの方でもオンライン・電話診療を受診いただけます。

ただし、オンライン・電話診療だけでは診断できない場合、直接のご受診をお願いしております。直接当院までお越しいただけない地域にお住まいの方は、30分以内にご受診が可能な医療機関がある必要があります。

Q. オンライン・電話診療で、薬局を選ぶことはできますか?
はい、ご予約時にオンライン・電話診療ご登録フォームにてご希望の薬局をご指定いただきます。オンラインでの診察後、当院からご指定の薬局へFAXにて処方箋を送付しますので、お受けとりください。
Q. オンライン・電話診療の支払い方法を教えてください。
オンライン・電話診療では、クレジットカードまたは銀行振込にてお支払いが可能です。

以下のカードブランドに対応しております。

  • VISA
  • Mastercard
  • AMEX
  • JCB
  • Diners Club
  • Discover
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