日頃より、キャップスクリニックをご利用いただき、誠にありがとうございます。
診療をご提供させていただく中で、ご予約時間・お待ち時間に関してご意見をいただくことがあり、貴重なご意見をいただけることを大変ありがたく感じるとともに、大変申し訳なく思っております。
法人として、ご予約時間・お待ち時間に関して、現状を常に改善するよう努めておりますことと、誠に恐縮ではございますが、患者さまにご理解いただきたいことをお伝えさせていただきます。
①予約枠は過去の診察時間を分析し、平均値により設定しています
私どものクリニックでは、開院以降約179万件の診療にかかった診察時間を、診療種別ごとに分析し、平均値を算出しております。一般診療、健診、ワクチン接種など、それぞれにかかる診療時間は異なりますため、過去の実績から平均してどのくらいかかるかを予測しながら、予約枠の設定をさせていただいております。
②お一人おひとりのご症状等によって診察時間は変わってまいります
しかしながら、こちらはあくまで平均であり、その中には平均値から大きく異なる診療がどうしても発生することもございます。例えば、病態が複雑であったり、その時のお子さまのご機嫌によっても、診療が通常通り進まないことがあります。また、365日診療を提供するクリニックには、さまざまな疾患でご相談に来てくださる方がいらっしゃり、それを事前に予測することはできないという実情もございます。そのような中では何かしらの基準が必要と考えており、その基準を過去の診療の時間の平均値とし、そちらをもとに予約枠の設定をさせていただいております。
受診される患者様の状態は千差万別でありますので、均一な診察時間を決めて、全ての患者さまに同じように提供できるわけではございません。時にはイレギュラーな事態が発生することもございますが、診療をあらかじめ時間を区切っておき、時間が来たら終了することは当然ながら医療機関としては適切ではございません。患者さま、そして保護者の皆様も必要な診療が時間で区切られ、診療が終了してしまう医療機関を受診したいと思われないことは明白だと考え、現在の様な診療体制をとらせていただいております。
このように状況以外にも、医師やスタッフの体調、天候、システム、医療材料の供給状態などによっても急遽体制が変わってしまうことがございます。私たちキャップスクリニックは、多拠点運営という利点を活かし、拠点を跨いでお互いをサポートする体制をとることで、そのような場合でも、患者さまへの影響を最小化し、さらにスタッフの負担への配慮も行っております。
③日々、院内オペーレーションの工夫、システム改善を行ってまいります
私たちは、予約をお取りになられた患者様をできるだけ、その時間通りにiPadによる問診を開始し、その後の診察につなげられるように、医師の体制、順番待ちの工夫などを行っておりますが、上記の理由により、どうしても予約時間通りにお呼びできないことがございます。患者さま、そして保護者の皆さまを予約時間通りお呼びできない状況に対しては、非常に心苦しく感じておりますが、どうしても目の前の患者さまに必要な診療をご提供しなければいけないこともざいますことをご理解いただけますと幸いです。
医療法人として、どのようにしたら、待ち時間を最小化し、ご予約時間通りに診察ができるかを常に考え、改善の努力をしておりますが、お気づきの点などがございましたら、ご意見をいただけますと幸いです。
日頃の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。