LINE友達追加はコチラ!

生後2ヶ月のお誕生日に予防接種(ワクチン)デビューを!

【赤ちゃんのワクチンデビュー】はお済みですか?
赤ちゃんはお母さんからの免疫で守られていますが、生後6ヶ月ほどでその抗体はなくなってしまいます。そこで、生後2ヶ月になったら早めにワクチンデビューをして免疫をつけましょう。

生後2ヶ月で接種可能なワクチン

当日の流れ

  1. 朝のうちに風邪症状、発熱(37.5℃以上)がないか確認しましょう。
    ※1週間以内に37.5℃以上の発熱があった場合、延期する可能性があります。
  2. ロタウイルスワクチンは飲むワクチンのため、吐き戻さないよう授乳は予約時間の30分前までにお済ませください。
  3. 受付で保険証、医療証、母子手帳、予診票をお預かりします。
  4. スタッフが説明に伺います。心配なことがあれば何でもお聞きください。
  5. 接種後体調に変化がなければ帰宅します。当日は長湯を避け、接種箇所を強く擦らないように気をつけましょう。帰宅後は発熱や発疹がないか注意し、いつもと違う様子があればご相談ください。

お帰りの際に次回接種のご案内も行っています。スケジュール通り接種することで抗体が付きやすくなります。

※ワクチンのスケジュールが遅れている方やスケジュールに関するご相談なども承っております。お気軽にお声かけください。

PAGE TOP