現在、新型コロナウイルス感染症が拡大している中、PCR検査をご希望する患者様、そして、診察の結果、PCR検査が必要と判断されるケースが急増しています。PCR検査に関しては、検体採取の準備、実施、その後の結果のお知らせ手順、行政への結果報告など、普段の診療よりも多くの手間がかかります。また、日々行政の方針、社会情勢なども変化しているため、医療機関の業務手順や情報管理方法を常に更新していかなければならず、医療現場も混乱する中、患者様の受け入れをさせていただいております。
そうした中で、患者様には、ご案内が不十分であったり、お待たせする時間が長くなってしまっており、大変申し訳なく感じております。誠に申し訳ございません。
私たち、キャップスクリニックでは、院内の混乱を防ぐために、PCRの検査を実施しないという選択をとることも検討いたしました。しかしながら、プライマリ・ケアのクリニックとして、地域の方々が必要としている医療に最大限お応えしていくことが使命と考え、PCR検査は今の社会にとって必要なものであり、病院のような大きな施設でもなく、人員も限られてはいますが、医療機関として可能な限り受け入れを行うという意思決定をし、その中で、日々の業務改善を並行して行っております。
患者様の中には、「他のかかりつけの医療機関でPCR検査を実施していない」とか、「お子様がPCR陽性だった場合には、ご両親も小児科で検査することが自治体で決まっている」といった間違った情報を伝えられ、普段のかかりつけ医で受け入れてもらえず、私どもの小児科にて、急遽PCR検査を実施するということも発生しております。このような方々も含め、なるべく多くの患者様のご要望にお答えするために受け入れを行っており、受診される患者様にもご協力いただくこともあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
また、私どもの対応が至らず、ご迷惑をおかけしたりしている場合、ご意見などございます場合には、こちらのお問い合わせフォームにご連絡いただけますと幸いです。こちらのメールアドレスでは、検査を受けたいがどうしたらよいかや、検査の予約を取りたいというご相談は承っておりませんので、ご注意ください。クリニックのスタッフ一同、患者様のPCR検査のご要望に最大限お応えしたいという気持ちがある中で、現状、それぞれのスタッフが対応できる量と範囲を超えるほどの医療の需要が発生しており、患者様にご満足のいただける対応ができていないことが発生してしまっております。大変申し訳ございません。
どんな忙しい時にも、業務のクオリティーを下げることのないようにスタッフそれぞれのスキルアップをしていくことと、そして法人全体としてサポートする体制づくりを強化していきます。その中で、患者様の急激に増加したご要望をクリニックのスタッフだけで対応できる状況でなくなってきている状況であることをご理解いただけますと幸いです。
現在の状況に関して、医療法人本部のスタッフも交えて、法人全体で内容を把握し、迅速に日々の業務改善に努めて参ります。患者様からのご意見は、私たちが提供する医療を改善する時に一番大切にしなければいけないものであると感じております。些細なことでも構いませんので、是非、ご意見等ございましたら、以下のフォームまで、ご連絡いただけますと幸いです。
この度は、患者様には、ご迷惑をおかけしてしまっている状況が発生していることを深く反省し、皆様のご意見に真摯に耳を傾け、改善につなげて参ります。
2022年1月31日
医療法人社団ナイズ 理事長 白岡亮平