業務内容、スキルについて

仕事内容 キャップスクリニックで接遇を大切にし患者さまに寄り添うプロフェッショナルなお仕事である「医療クラーク」をお任せします。業務に必要な知識やスキルは研修でイチから身につけることができます。
受付業務 患者さまから保険証などを預かり、電子カルテに情報を入力。
患者さまがiPadを活用して問診をするのをサポートします。
患者さまの対応 電話や対面で次回予約や予防接種の調整をします。
患者さまの症状などを医療知識に基づいてヒアリングします。
医師や看護師が判断しやすいような情報を聞き出すことが重要です。
また、お子さまの予防接種をいつ実施するのか保護者の方と決める「スケジューリングのサポート」も担当していただきます。
会計・医療事務 会計は初診料(再診料)や検査料・薬剤費などをルールにしたがって計算。
健康保険や国民健康保険などに対して請求する明細書を作成し、点検、提出するレセプト業務も担当します。
必須スキル 特別な知識や経験、資格は必要ありません。医療業界未経験からチャレンジできます。
※前職が飲食・アパレル・ホテル業界の方や客室乗務員をしていた先輩もいます。
先輩の多くが接客の経験を活かして活躍しています。
日々、お子さまと接することが多いので、テーマパークや子供服のショップ、保育園・幼稚園・小学校で勤務されていた方も活躍できます。
歓迎スキル ・医療事務経験者
・飲食店接客経験者
・ホテル業界経験者
・マネジメント経験者