はじめに

日本における医療の問題点の一つに、患者さまと医療を提供する側の「情報の格差」であると考えております。その原因としては、医療を提供する側が、うまく患者さまに説明ができない、専門的すぎて説明を省略してしまう、時間がなくて説明ができないなどといったことが挙げられます。また、インターネット上には、様々な情報が氾濫し、どれが正しい情報かわからないまま、患者さまが間違った情報を取得している場合もあります。私たちは、その情報を地域の健康を支える医療機関として、責任を持ってみなさんにお届けしたいと考えております。医療情報をできるだけ多く、そしてわかりやすく、患者さんとそのご家族に伝えたい、そして本当にその治療が患者さまにとって良いものかということを、医学的、そして患者さんがおかれた家庭環境などの社会的背景を考慮し、医療を提供する側と患者さんが一緒になって考えていける環境を整えたいと強く願っています。医療を提供する側と受ける側ができるだけ近づくことで、よりよい医療が生まれると考えているのです。

「こども病気相談室」には、いままでの病院やクリニックではそこまで説明してくれなかったこと、日頃の診療で患者さまやその家族の方から多く質問を頂く内容、病気や健康に関する素朴な疑問などがたくさん書かれています。ここに書かせていただいたことだけでは足りないくらい、まだまだお伝えしていかなければいけないことはたくさんありますが、このFAQが医療と患者さまが近づく、足がかりになればと思っています。みなさんにはもっともっと、医療のことをいろいろと知ってもらい、健康や体のことに興味を持ってもらいたいとスタッフ全員が願っております。まず、皆さんにはこのを時間があるときに少しでも目を通していただければ幸いです。お子さんが風邪をひいて熱を出したり、胃腸炎で嘔吐したり、ちょっとあわててしまう状況があった時に必ず役に立つはずです。そして、このFAQの内容が少しでも頭の中にあれば、医師や看護師との会話もより充実したものとなるはずです。

「こども病気相談室」には、私たちの子どもたちと保護者の方々をサポートしたいという熱い思いが詰まっています。少しでも皆さんにそれが伝わり、よりよい生活そして子育てのサポートができればと思っております。

医療法人社団ナイズ 白岡亮平

キャップスクリニックでは、医師・看護師・医療クラークの皆様を募集しています!

キャップスクリニックは首都圏を中心に365日診療を実施しています。

①365年中無休で朝9時~夜21時まで診療(一部クリニック除く)

東京都 江東区 東雲(豊洲 辰巳 有明)
江戸川区 西葛西北葛西
板橋区 板橋(東武練馬駅)
足立区 西新井
国立市 国立

埼玉県 さいたま市 南浦和
志木市 志木
川口市 川口
草加市 草加松原
川越市 川越
千葉県 千葉市 稲毛海岸
柏市 柏の葉
流山市 流山おおたかの森
鎌ケ谷市 新鎌ケ谷
八千代市 八千代緑が丘
印西市 千葉ニュータウン中央
神奈川県 横浜市 天王町 (星川駅、天王町駅、西横浜駅)
川崎市 武蔵小杉小田栄
海老名市 海老名
茅ヶ崎市 茅ヶ崎

※ご症状によっては内科受診をお勧めさせて頂く場合がございます。

キャップスクリニックは首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)を中心に小児科・内科のクリニックを運営しており、全クリニック共通の診察券でご受診いただけます。